少しずつ梅の収穫準備

ポカポカ陽気☀になり、梅畑の草🌿も元気よくのびてきてます。

下の写真2枚は、動物の侵入を防ぐための電柵。草が絡まると電気が流れなくなるので、今日の午前中ここを3時間かけて草むしり。実家では、基本除草剤不使用でずっとやっていますが、この電柵部分だけ一昨年まで、除草剤をしていました。
考えをあらためて手作業に。時間をかけてでも、こういうことを大切にしようかなと。

before
after

そして、ヘアリーベッチというマメ科の1年草。お世話になっている農家さんにアドバイスをいただいて、草刈りの負担を減らすため、この草を生やしてみる試みをしました。
他の雑草を抑えつつ、栄養素である窒素分を蓄える、という効果が期待できるそうです。

昨年11月頃、種をまきました。

今の梅の実の状態。
どんどん育ってきてます😊

草って、どうしても、じゃまものみたいになる感じがするけど、その土に足りない成分補ってくれたりとか何かの役割担ってくれているんだろうな〜、
「ありがとう」と思いながらも、せっせとむしりました(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Blog

前の記事

ビーチクリーン@白浜